fp / SIGMA 45mm f2.8 DG DN · 2024年1月22日

SIGMA 45mm f2.8 DG DN 認識リセット

SIGMA 45mm f2.8 DG DN 最短撮影距離は24cm。最大撮影倍率は1:4のスペックに、私ったら当初寄れないレンズの烙印を押していたのでした。だって同時導入したSIGMA 24mm f3.5 DG DNは最短撮影距離10cmですよ!しかも最大撮影倍率は1:2でハーフマクロときたもんですから、4528 が見劣りしてしまいました。

最近NOKTON classic 40mm F1.4を使ってみるとこやつ自力では最短撮影距離は70cmですよ。はぁ〜〜(怒)って感じで、ヘリコイド付のマウントアダプターの助けを借りてやっと30cmを切れるくらいの軟弱者を見るにつけ、4528って意外と頑張り屋さんだったんじゃね?と思うようになりました。

まぁ、近接撮影だけの評価でもなくこの描写も中々味がある、解放附近のふんわりとした描写も絞ったときのカリカリ描写も現代設計のレンズらしく写りに隙がありません。fpのセットレンズとしてデビューしたのですが、セットを組まされた時点で、お買い得レンズのイメージが付いてしまい、軽く扱われがちですがこいつはArtにも昇格できる素養を隠し持っていると思うレンズです。