釣り · 2024年5月7日

やっと来た!

某ユーチューバーが、釣れない時は真逆のことをやってみて!と言っていたので、普段の夜釣りや早朝釣りでは浅めのウキ下でずっと狙っていました。実際昨年のイカ釣りは浅めでヒットして釣れていたのですそのままのウキ下で釣っていました。今回底狙いに近いほどウキ下を深くして見たところ、この700gのコウイカがヒットしました。

ここ最近一本の竿はウキなしの底這わせでイカ・ヒラメ狙いしていたのですが、イカの食った形跡や引き上げる時に大きな抵抗感もあり、コウイカが岸近くにいるのではと思っていたのです。針もイカ針にしてはいるのですがなかなか掛かりません。行き着くところは「ヤエン」なのか?

納竿間際当たりがアリ、近くまでたぐり寄せてタモを取ろうとした瞬間、針から外れてしまいました。平べったい形と白い腹が見えていたのでおそらくヒラメでしょう。イカ針は返しの無いタイプを使っていますので、タモを取ろうとした時に、道糸が緩んで針掛かりが外れてしまいました。残念、50センチは無かった感じです。