SIGMA · 2024年2月23日

IIJmio 接続不具合続く(私の場合)

携帯電話番号維持の必要性がアリ、サブ回線で維持している接続をIIJmioにしているのですが、ここ何日か電話が繋がらないと顧客からメールが入るようになりました。アンテナ表示もいつの間にか消えていたりして、接続不良を確認しています。機内モードで一旦接続し治すと暫くは繋がっているのですが、またアンテナ表示が消えてしまいます。

iPhoneからアンドロイド機にSIMを入れ替えても同じ症状ですので、SIMの故障かIIJmioの機械の不調かもしくはDoCoMo接続を選択しているのですが、このところ接続障害が多いと噂されているDoCoMoの回線の影響なのか、切り分けが出来ない状態です。キャリアはauも選択可能ですがSIMの再発行に2200円キャリアのSIM設定料当の名目で400円といくばしか料金がかかります。

キャリアが原因ならauに変えることで不具合は解消するでしょうけど、IIJmioの内部的トラブルだと同じ現象が続く可能性もありそうです。3年前程からメイン回線を楽天モバイルに変えているのですが、今までのところこれといった問題もなくちゃんと使えています。万が一楽天が使えない時の為のIIJmio接続だったのですが、残念な状態です。楽天モバイルへの回線移行時は手数料もSIM発行費も何もかからず0円で移行できますので、急場凌ぎにサブ回線も楽天モバイルに取り敢えず非難させようかとも考えていますが・・・