NEX-7 / SONY · 2024年1月6日

2024年新相棒到着

本日無事到着しました、早速シャッター数を調べてみましたら5249ショットと思っていたよりもかなり少なめでした。程度は「中古良品」ランクでしたその下には「中古並品」があるのみの下から2番目の程度で「大小さまざまな傷、使用感の見られるもの」というランク。しかし何処にもキズはなく、擦りキズさえも見当たらないかなり程度の良い物でした。

何故にこの機種に至ったかとと言いますと、元々はLUMIXのGX7MK2の後継機GX7MK3の2,030万画素機を追加で導入しようかと考えていたのですが、GX7MK2とボディーの作りや機能に変わりはなく唯一画素とファインダーが可動式になるくらいであまり代わり映えしないかなと思ったのが最初です。

なら他の機種で欲しいカメラの条件を考えてみると、
①軍幹部無しのフラットボディー
②チルト液晶
③2000万画素以上
④マイクロフォーサーズ or APS-C
⑤あればファインダー
⑥小型・軽量
⑦MFでピーキング機能必須
⑧斬新な何か
⑨パンケーキレンズ的な小型軽量の標準レンズ
⑩ブラックボディ

この辺の条件で探してみると2000万画素以上の条件からは外れるきしゅもありますが、SONYのNEX-5T・NEX-6・NEX-7辺りにピピピッ!と来る物がありました。NEX-5の発表当時ボディーより大きいレンズマウント部を見た瞬間「これじゃない」感があり、以降SONYは全くスルー状態だったのです。今改めて機能面や詳細をみて「まぁ、これはこれでアリなのかも」と思え、丸くなった自分に苦笑いです。

で最後まで悩みに悩んだのがNEX-6とNEX-7、機能面では断然NEX-6が良いと思うのですが、NEX-7の2430万の画素数、デザインの潔さと愛でられそうなフラッグシップ機特有の重厚感、そして3つのダイヤルを操作する「Tri-Dial Navi」の新提案を体感してみたいと思ったのでした。2012年発売のこのNEX-7の存在自体最近になって知ったのでした(^^;2012年近辺だと下記の機種が発売された時代です。

フジフイルム X-Pro1 FinePix X100 X-E1
シグマ SD1 Merrill DP1 Merrill 
ニコン D4 D800 D-600 D5200
オリンパス E-M5 XZ-2 E-PL5 E-PM2
キヤノン EOS 60Da Kiss X6i EOS M EOS6D
ルミックス DMC-GF5 DMC-G5 DMC-GH3
ペンタックスリコー K-01 K-30 K-5II K-5IIs
ライカ M-E S Typ006
ソニー α99 NEX-5R NEX-6 NEX-7

サイズ的に所有の機種と比較してみると
NEX-7
幅119.9×高さ66.9×奥行42.6×mm
約350g(バッテリー、カード)291g(本体)

GX7MK2
幅122×高さ70.6×奥行43.9mm
426g(バッテリー、カード)約383g(本体)

SIGMAfp
幅112.6×高さ69.9×奥行45.3mm
422g(バッテリー、カード)370g(本体)

こうやってサイズ感を比べると、どうもこれ位のミニマムサイズに魅力を感じているようです。NEX-7はサイズ的にも重量的にも一番小さく軽い部類になりました。

初めてのSONYですので流儀に慣れるまでしばらくかかりそうですが、とても楽しみです。