XZ-2 · 2024年1月2日

2024年の新相棒、レンズが先に初荷着弾です

まだボディーが来ていないのですが先にレンズが来てしまいました。今週末までにはボディも来る予定です。こちらは描写的にはイマイチの評価のレンズですが、コンパクトさはナンバーワンで沈胴式レンズですから携帯性重視のお気軽担当です。でも言われてるほど悪くはないと思うんですがボディーが来てからのお楽しみ。ネットでたまたま見つけてしまった古いボディですが、激しく気になっちゃって、う〜〜ん触ってみたいが優っちゃいました。

こちらを撮影担当したのはOLYMPUS XZ-2です、ぼちぼちドナドナしようかと思っていたのですが、この描写を見ると躊躇してしまいますし、近接1cmまで寄れるカメラはそうそうに無くてもったいないですね。XZ-2の持病みたいで有機モニターの右半分が焼けて黄色みを帯びた写りになっています。モニターだけの問題ですから、撮影したデータには何ら影響なしです。ココまでのアップですと色収差が出ていましたが、LIGHTROOMで除去しました。