過ぎゆく2023年

12月は随分とサボってしまいましたが、気づけば2023年もあと僅か、日々倍速位で通り過ぎて行った印象で今年も終わりを迎えます。

先日ゲットしたマウントアダプターでマイクロフォーサーズに、VoightLander NOKTON classic 40mm F1.4 SCを装着して、昨日買い出しの帰りに海まで出向いてみました。改めて絞り込んだときの描写は見事な写りですね。40mmを80mmで使うと周辺の若干緩い部分がカットされ頗る上等な描写を見せてくれます。

今回から、現像も少し拘ってみたくなり、LUMIX標準RAW現像ソフトのSILKYPIXからLightroomにしています。AIノイズ除去を使うと二絞りから三絞りくらい、いやもっとノイズレスなデータになりますね。それでいて写真のディテールもほぼほぼ維持されている印象です。これは使えるじゃないですか。

!!VoightLander NOKTON classic 40mm F1.4 SCを60mmでも使ってみたくなったりしております。

では、皆さま良い年をお迎えくださいませ!