SIGMA · 2023年12月2日

色々とバージョンアップ

Macのハードディスクを整理して一段落したのでmacOS Big SurをmacOS Montereyにバージョンアップもなかなか一度ではうまくいかず、メンテナンスモードにてバージョンアップでなんとかうまくいきました。その後アップデータはすんなりOKになりました。

で iMacでの最後のOS Venturaのインストーラーだけダウンロードしておこうとポチッとしたところ、なんとVenturaを最後までインストールされてしまいました(^^;ちょ、予定外のアップデートとなってしまいましたが、仕方ないのでしばらく使ってみることにしてみます。OS12のMontereyもそうでしたがSSDにOSをインストールしたことで、OSのレスポンスがすこぶる良くなりました。すべてのアプリがキビキビとした動作になりました。

ただシステム設定などUIが全面変更になっておりかなり戸惑ってしまいますが、これは使い込んで慣れるしかなさそうです。アプリも問題なく動いてSIGMA_PhotoPro6も無事バージョンアップ版が使えるようになりました。PhotoPro6の詳細表示も今まではブロック表示のドットのままで詳細な拡大表示で見れませんでしたが、一瞬で拡大して詳細表示できるようになりました、これだけも大助かりです。操作のレスポンスもかなり良くなって普通に使えるレベルになりました。