BUFFALO / Mac · 2023年11月27日

密林曆もうすぐ20年

開始当時株を買っていれば億万長者という話は有名な話、一般人は株を買うどころか商品を買って散財するのみ。使い始めは2005年で最初に買っているのは石油ストーブ アラジンのブルーフレーム用 替しん 16LPでした。近所の店にはどこも扱っておらず、やっと見つけた記憶があります。

当初はものも見ないでネットで何か買うの?と懐古的思考でしたが、知っているものならネットで買うのもありだなと軟弱に変化しておりました。その後もインクジェットプリンターを購入すると、替えインクは当然のようにネット購入。買いに行く手間を考えればネット注文にどっぷりとつかり始めて行ったのでした。

で過去購入ブツを眺めていたら、仕事用のデータ保存をしているハードディスクが古いのは、2016年に購入した物が2台あります。エッ、すでに7年使用しているじゃないですか、これは何時逝っちゃってもおかしくない状況です。ブラックフライデーセールと言うことでHDDもお安くなっているようでしたので迷わず購入しました。

本当はSSDがよいのですが、過去データの保存ようですので、そんなにしょっちゅう使うものでもないのと、データ量が多いのでやはりHDDにしてみました。またいままではWESTERNDIGITAL社製の物をずっと使ってきていたのですが、今回は何処のでもいいかな(^^;って事で、あまり良いイメージはないのですがバッファローになりました。唯一拘ったのは「CMR HDD採用」という所でしょうか。大差はないのですがデータアクセススピードと記録方法がSMRよりは耐久性はあるはずです。

今回導入したのはバッファロー CMR HDD採用 外付けハードディスク 6TB 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-ACD6U3です。サイズ的には114×33×171mmの900g。デザイン形状ともシンプルで良い感じです。しかし6TBで13,000円程とは安くなりました。最初に買った外付けディスクは、Photoshopの仮想ディスク用に買った2GBの物が当時20万円致しました。