ちょいさぼり癖。

随分と更新の間を空けてしまいました、暑かった夏は昼間撮影に行く気にならなくて、殆ど撮影しなかった今年の夏でした。されど秋にはやっと釣れ始めた太刀魚と夜な夜な夜釣りに!カメラは愛でるだけの2023年夏・秋のfpです。最近fpに追加したアイテムが「ピークデザイン リーシュ カメラストラップ L-BL-3」と「NICEYRIGグリップ」と「KAKTUS VSM for SIGMA fp & fp L 縦吊りマウント」

ピークデザイン リーシュ カメラストラップ L-BL-3はストラップの素材がすべてですね。柔らかい布地がまるで絹のようなしっとりした感触で、思いのままに指や手首にフイッとします。肩に斜め掛けしてのとっさの撮影にも支障なく、撮影の邪魔になるようなこともありません。素晴らしい!ストラップのために生まれてきたような素材です。

KAKTUS VSM for SIGMA fp & fp L 縦吊りマウントを追加してのfp定番のKAKTUS、ビルドクオリティも素晴らしく、fpのアルミ素材と同等なレベルで違和感なく、メーカーのオプション品の趣です。fpの3Dデータを無償公開しているSIGMAさんにも感謝です。それにしてもfpは縦吊りにするとまた違った顔になり、シンプルでスマートなデザインがカッコ良すぎ。

4つめとなるfp用のNICEYRIGグリップなんか導入してみました、本当グリップフェチにさせられてしまうカメラです。黒で統一された色味も、人間工学を無視したような角張ったデザインも味わいがあります。背面に突き出たサムグリップもホールドがしっかり出来ていい感じです。ゆくゆくは沢山あるネジ穴に追加しようと思う部品もあったりします。