Aterm WX5400HP / NEC · 2023年9月3日

ルータその後、MODE[CNV]で中継器(無線)モードで2Fに子機を追加

ルータの中継器モード設定初めてやってみたのですが、最初子機の設定画面に中々繋がらなくて検索したら、有線でパソコンに繋いで子機ルータを一旦DHCPサーバにして設定画面内にログインで設定が出来ました。その後は子機のWPSボタン押し、1分以内に親機のWPSボタン押しでリンク完了。端末とは866Mbpsで接続されています。

通常は5GHz での接続がメインをメインで使うので、2.4GHz帯はOFFにしようと思ったのですが、一部のプリンターと家電製品が2.4GHz帯を使用するのがあるようなので残しました。中継器(子機)のLANポートもそのまま使え有線接続でも使えます。

NTTの光回線なのですが、提供された終端機はルータ内蔵タイプなので、そちらにプロバイダー情報は設定しているので、その先に付けるルータはブリッジ接続がセオリーですよね、ところがスピードがかなり遅いんです。でこちらもルータモードで使用するとかなりスピードアップするんです。俗に言うやっちゃいけないWルータですが、いまのところ不具合もないようなのでこのまま様子見してみます。

一番のルータスピードアップ法はご近所さんのルータと被らないように、チャンネル監視が結構肝だと思います。わが家の親機子機はあえてチャンネルダブらせてます。