Aterm WX5400HP / NEC · 2023年9月1日

夏休み(終)

長いことさぼってしまいました(^^;

さてその間いろいろありはしたのですが、今日は取り敢えず自宅のルーターを新調しましたので覚え書きを兼ねて記事アップしておきます。

今使っているのが何だかセキュリティー的にやばいということが、アナウンスされていたので遅ればせながら新しいのを導入しました。
NECのAterm WX5400HPです。
5GHz(4ストリーム)4804Mbps
2.4GHz(2ストリーム)574Mbps
メッシュ中継対応機ですが、メッシュ中継機能は使いませんので即OFF。
オクタチャンネル機能も対応端末がないのでOFF。
実行スループット1853Mbpsですが、2402Mbpsになる設定ですので実行スループット926Mbps位でしょうか。

今回ルーター変更を機にIPv4 over IPv6でIPv6接続を導入いたしました。以前から接続可能ではあったのですが、NTTなり契約プロバイダなりどちらかに手続きが必要で、NTTのIDやらパスワード、プロバイダのIDやパスワード等必要であ〜〜何だっけ?でパスしていたのです。

今回、ちゃんとメモに残そうと調べ直しました。IPv6接続はフレッツ光はNTTもプロバイダーも無料のサービスになります。取り敢えず繋いで不要かなと思う機能をOFFただけですが、契約プロバイダが1Gbpsの通信速度で夕方6時台でこれだけ出てれば問題ないかな?

また、今まで2回の一部分で接続が切れる場所があったのですが、電波は弱くなりますが切断することはないようで、中継器も考えていたのですがWX5400HP一台でカバーできそうです。

iMac無線LAN
iPhone