OKI MICROLINE VINCI C931 逝く

突然にOKI MICROLINE VINCI C931 レーザープリンターの出力が崩壊しました。気泡みたいな小さなドーナツ状の円が、印面全体にランダムな小さな集合体が、一定のパターンで繰り返し表示され、紙を汚してしまう症状がでました。クリーニングしてもいっさい変わらず、どうも電子的なノイズの様。基盤のエラーかドラムの不具合かそんな感じなのですが、黒の印刷にはその現象がでません。

基盤を代えたりドラムを交換したりで使い続けるのも不可能じゃない気もしますが、もうすぐ10年の使用期間になります。この間導入時の不具合はその後のファームウエアのバージョンアップで解決して、それ以降はなんのトラブルもなく、メンテナンスフリーでありながらも10年近くがんばってくれました。

導入当時と比べたらプリントアウトしてクライアントにプレゼンすることも減りました。コロナも影響してデータのやり取り終わるというのもあります。最近はプリントアウト後ラミネート処理したりしてPOPやメニュー等で使うことも多くなりました。

そこでこの際後継機を導入した方がベターだと判断しました。検討する中やはり同じメーカーでドライバーも同じような感じのがありましたので、本日発注いたしました。月曜日くらいには納品されるんじゃないかと思います。と書いてたら発送メール来て、発送元が「筑紫野」博多じゃん、明日着きますねん。