センサークリーニング

センサーのクリーニング用に「VSGOカメラクリーニング用品 センサー専用」と「無水エタノール」を取り寄せてみました。「VSGOカメラクリーニング用品 センサー専用」は購入後パッケージが新しくなっていいるようですが1680円で購入したものが、今は新パッケージで2200円になってしまっています。上げ過ぎでしょう!

一応こちらにもクリーニング液が付属していますが、中身がわからなかったので「無水エタノール」も購入しました。イメージセンサーのクリーニングちょっと気を使いますが、センサーを直接クリーニングするわけじゃなくセンサー前の「カバーガラス」を拭くわけですからさほど神経質にならなくてもよさそうです。拭きムラを避けるために「無水エタノール」が威力を発揮します。