SmallRig Sigma fp&fp Lカメラ専用ケージ3211導入

SmallRigとSIGMAの共同開発による動画撮影の可能性を広げるために設計された拡張用ケージです。今現在は即動画用に諸々増設予定はないのですが、Amazonの頁から3211は「現在利用できません」「再入荷の予定はたっておりません」表示が気になりまさか製造終了とかならない?みたいな感じで、今のうちにゲットしとく?!という導入動機です(^^)

すでに3211のみも(fp本体に装着のメインケージ)販売しておらず、電子ビューファインダー EVF-11用ケージ3226とセットのSmallRig Cage Kit 3227を導入しました。

装着感は悪くはないです、小ぶりなSIGMAのIシリーズレンズとのセットではプラスになる重量もそれほど気にはなりません。スクエアー比率に近づいた見た目の変化がまるで別のカメラを見ているような、すごく印象が変わる装着外観になり、これが好物だったりする場合は自己満足度爆上がりのアクセサリーになります!

構造上ケージの底面がアルカスイス互換設計になっていれば100%言うことなしなんですが、大人の事情なんでしょうかね。アルカスイス互換構造へのモデルチェンジ在庫切れだったら、泣きます!まぁ、ボディの落下やブツケには最強の護衛能力を発揮出来る安心感があるので良いですけど・・・

真正面からはネジ切り穴の後ろにpfのロゴが見える。
グリップの握り具合は、スチル用専用グリップにはかないませんが、見た目は○
上面にはホットシュー機構があれば嬉しかった、SmallRigのコールドシューアダプターDSRLリグ-2060あたりを付けさせたいんでしょうね。