SIGMA fp 昆虫採集|その3

う〜む、マクロレンズが欲しいものリストに入った瞬間であります。ただマイクロフォーサーズ比ピント幅が薄いので、本来ならファインダーを覗いておでこと両腕の三点固定でカメラを安定させたいところですが、モニター覗きながらの両腕固定はかなりブレますね。

LCDビューファインダー(液晶に被せるファインダー)をつければ三点固定できそうなのですが、世界最小・最軽量のフルサイズカメラが残念な感じになるのが・・・

ある程度被写体までの距離があればそう気にならないのですが、蝶とかの等倍撮影とかだとマクロレンズはピントもかなりシビアなんじゃない?

SIGMA 45mm f2.8 DG DN ISO100 F4.0 1/200 67.5mmクロップ
SIGMA 45mm f2.8 DG DN ISO320 F8.0 1/200
SIGMA 24mm f3.5 DG DN ISO100 F3.5 1/250 36mmクロップ