LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 / SIGMA · 2023年6月2日

雨の洗礼

敢えての土砂降りの中で出撃をしてきました。一応傘をさしての撮影ですが手を伸ばした先でのカメラは、レンズ部分は完全雨に打たれる状態です。この日はレンズ交換しないと決めていたので20-60mmのパナのズームをチョイスです。

結構な水滴がレンズにかかりました、ボディーの方も天面と液晶が濡れてました。小雨以上の本降りでしたが問題なしで、レンズも曇ったりはしませんでした。SIGMAのアナウンスでは同じSIGMA製のボディとレンズなら防塵防滴のお墨付きがありますが、他メーカーでは保証しかねるみたいなニュアンスですね。レンズとボディの接点の防滴構造がうんたらみたい感じでしたが、これくらいの雨なら問題ないと思います。

自宅に帰って即防湿庫にいれました、一応ボデーとレンズは取り外してレンズもボディもキャップはせず除湿しています。しばらくしたら湿度がぐ〜〜んと65%まで上昇、3時間位で40%まで下がりました。気兼ねなく濡らせるのもこの除湿機導入が一役買っています。