レンズ保護フイルター

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6用の保護フイルター別のレンズから不要になったものを使っていたのですが、コーティングのムラが出ていて耐久年数超えていそうなので新調いたしました。ネットで物色していたらめちゃくちゃ薄そうなのを発見!装着して測ってみると枠の刻印部分の厚みは2.5ミリ程しかありません。

一般的な厚みは4ミリ〜5ミリ位が標準だったと思います。しかしこのフイルターは枠の厚みはメーカーデータ3.3ミリとありますが、ロゴが刻印されている面の厚みは2.5ミリほどしかなく、見た目はものすごく薄く感じます。ARTCISE(チャイナ)というメーカーですが36層ナノスケールマルチレジスタントコーティング、反射率0.1%、透過率99.8%。撥水・撥油・防汚・キズ防止加工で1年間の保証付でした。

67ミリで1,280円えっ嘘!って思うくらいの金額ですが、ネジ込の回転もバリ等の引っかかり感も一切なくスムーズな装着で、装着後はレンズよりも若干内側に収まるサイズで、フード装着に一切問題なし。見た目ではコーティングのムラ等もなく侮れない工作精度を感じます。