LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 / Panasonic · 2023年4月8日

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

ブツ撮り用にどうしてもズームレンズが必要になり急きょ導入です。試し撮りは次のエントリーにするとして、fpとのバランスは良い感じです。筐体はプラスチックですがシボのパターンでチープ感はなく高級感漂う仕上げです。ローレットにはゴムかシリコンの滑り止めが巻かれていますが、静電気でゴミが付着しやすいです。

AFは無音でキビキビ動きます、ピントリングも適量のトルクがありベストな設定です。しかしズームリングのトルクはやや重めで残念な感じです。はずれかと思ったのですが、ネットの評価も同じくズームリングのトルクが重いとあり、これは仕様のようです。フードはロック機構が有り。

重量350gと非常に軽い作りで20㎜始まりの標準ズームは動画撮りも増えたこの時代にマッチして、2021年のカメラグランプリ レンズ賞を受賞しています。

導入レンズは未使用品の中古ですがめっちゃお安かったです。相場的には35,000〜40,000位のレンズ、ボディのセット外れで箱なしになりますが、税込み29,700円。ここ5日くらいで5本出され、私が購入後2日で他のも売れてしまってました。私も含め買えた方々はラッキーでしたね。