SIGMA / アクセサリー · 2023年2月1日

FotGioX Grip dlx for Sigma fp

SIGMA fp小さめのレンズならグリップ無しでも問題ないかと思っていたのですが、長時間持っていたり撮影していると中指の第二関節辺りに負かがかかりキツくなってきました。

そこでグリップを物色し出したのですが、SIGMA純正のHG-11か今回購入したFotGioXの二つに絞り込みました。純正のHG-11も良さそうなのですが、カメラのボトム部分の保護も考えるとFotGioXグリップが良さそうという結論に達しました。

しかし以前はAmazonでも出品されていたのが今は出ていないようです。米国のメーカー製でAmazonで18,000円ほどの売値が付いていました。

数自体が少ないのかフリマサイトでも中々出てきません。出品通知の設定をして何日か待っていましたらやっと出品がありました、即ポチです!。

デザイン的にはハッセルブラッドStellarのグリップ似でウッドと金属部分はアルミでしょうか、自重は63gしかなくとても軽く持った感じはグリップ無しと殆ど変わりません。握りの指のポジションに癖があり慣れが必要なようですが、カメラボトムのバンパー的保護を兼ねてと思います。アルカスイス仕様の造作もされていますので機能的にも優秀かと思います。

バッテリーとSDカードも直接アクセスできるのですが、グリップ固定が六角レンチを必要とするところがちょっとマイナスポイント。コインで絞めるネジがあれば交換しようと思います。また、カメラ前面の唯一のカメラ名ロゴ表示がグリップ上部によって隠れてしまうのが、個人差はあると思いますが嫌いじゃないです(^^)