葉っぱ

緑のモミジをと思い向かったのですが、葉っぱ一枚も残らず枯れ落ちてました。年中緑色と思っていたのですが・・・仕方なく階段に落ちてた枯葉をパシャリ。

それにしてもSIGMA 24mm f3.5 DG DN の最短撮影距離10.8cm(最大撮影倍率1:2)は伊達じゃありません。このレンズの謳い文句が

いちばん自由な24mm

美しい描写とボケ味、そして思うままに近づける
あらゆるシーンで自由に楽しめる広角レンズ

なのですが、まさしくその通りと納得する使い勝手と描写です。今一番使用頻度が高いようです。

このレンズのお仲間「Iシリーズ」には24mmの明るいF2.0がもう一本ラインナップとしているのですが、そちらは最短撮影距離24.5cm(最大撮影倍率1:6.7)となっていてあまり寄れない仕様です。明るさをとるか、チョイ暗めでも寄りをとるか、SIGMAさん商売上手です。